日常お役立ち情報(体験談)

巣ごもり生活に手作りポップコーンはいかが?業務用でたっぷり作っちゃいますか!

巣ごもり生活に手作りポップコーンはいかが?業務用でたっぷり作っちゃいますか!

巣ごもり生活が続く今日この頃

おうち時間を充実させている人も多いですよねぇ

おうちで映画鑑賞とかのお供に

手作りポップコーンはいかがですか?

今回、ポップコーンを作っている人から

作り方を教えてもらいました♪

巣ごもり生活にたっぷりのポップコーンはいかがですか?

映画館で売ってるような
ポップコーンが作れちゃう
レシピを教えてもらいました♪

【自宅で簡単】映画館で売っているようなポップコーンが作れる!

あると沢山作れる「ポップコーンポッパー」

自宅で簡単に!映画館で売っているようなポップコーンが作れる♪

ポップコーン専用のポッパーは結構大きいので場所をとるけれど

フライパンを振る必要がなくクルクル回すだけなので

ポップコーンをよく食べる家庭にはオススメ◎

ポッパーを買うとキャラメルポップコーンのセットのオマケが付いて来るのもお得ね♪

豊富な「ポップコーンフレーバー」

フレーバーも色々あるけれど

  • キャラメル味
  • メープル味
  • バターソルト味

この3つのフレーバーが無難♪

ラズベリーとチョコは外国のお菓子のような独特の香りで人を選ぶ

キャラメルもバターソルトも作り方は同じ

作り方を教えてくれたポップコーン作っている人のレシピを紹介♪

【たっぷり作れる】ポップコーンの材料

キャラメル味

豆…100g

ココナッツオイル…30g

キャラメルの素…100g

バターソルト味

豆…100g

ココナッツオイル…30g

バターソルトの素…3.8g

ポップコーンの作り方【※9段階あるIHヒーターを使用】

湯煎して溶かしたバター風味のココナッツオイル30gと

豆を3粒いれ

IHの強さは5で3粒の豆が弾けるまで待つ

3粒が全て弾けたら残りの豆を入れ

キャラメルの素、もしくはバターソルトの素を入れる

IHの強さを4にして連続で弾けだしたら、IHの強さを3にする

弾ける音が減ってきたらIHを切り、余熱で残りを弾けさせる

キャラメルの場合は素早くボウル等に出し

ヘラ等でくっつかないように切るように混ぜるか

ボウルを振ってポップコーンがくっつかないように冷ます

キャラメルもバターソルトも鍋を軽く拭き取るだけで連続で作れる

ホッパーがステンレス製なので万が一焦げ付いても安心

家庭用ならフレーバーと豆やオイルのセットがおすすめ

バターソルトは豆100gに対して3.8g前後しか使わないので

家庭で使うだけなら、992g入りは使い切れない可能性が高いから

豆やオイルとセットになってる方がオススメ◎

バターソルトパウダーはフライドポテトや他の料理にも使えるかも

味は、バターの風味はあまり感じられないけれど、塩加減はとても美味しい

ボウルや鍋つかみもあると◎

豆100gで作るとかなりの量になるので

キャラメル等ボウルでくっつかないようにする作業があるフレーバーは

かなり大きなボウルが必要

ポップコーンを作る時は油やキャラメル等が飛んでくる可能性があるので

先端がシリコンで出来てる鍋つかみを

カップを使ってお店で売っているような演出もどうでしょう?

ホームパーティーにも使えそうね

おうちでお店屋さんごっこも楽しいかも!?

アオイフクタ

巣ごもり生活に手作りポップコーンはいかがですか?

ABOUT ME
アオイ フクタ
お気楽ぼやきブロガー|30代後半|体験を基に日常のちょっとしたお役立ち情報をお届け|ちょっと豊かになる生活を楽しむ