アオイフクタのオススメ

【月経カップ】半年使ってみて【慣れれば快適】

【月経カップ】半年使ってみて【慣れれば快適】

第三の生理用品と言わる【月経カップ

半年使ってみて

慣れてしまえばとっても快適!

月経カップとは

私が使っているのはintegro『エヴァカップ』

大柄な体型の私だけど、子どもを産んだことないので

スモールを購入。

もともと量は多い方ではないので、多い日でも足りる容量でした。

月経カップ

シリコンで出来たカップを膣の入り口内部に挿入して

カップ内に経血をためる

最長12時間装着できて

取り出して洗浄しまた装着をして過ごすことができる生理用品

こんな人におすすめ
  • 紙ナプキンでかぶれる人
  • 膣に挿入するのが抵抗ない人
  • 経血を見たり、触っても大丈夫な人

 

月経カップを使って良かった点

かぶれが少なくなった

紙ナプキンを使っていた時は、かぶれがひどかったのだけど

月経カップにしてからかぶれは減りました

カップを石鹸で洗浄するときよくすすがないと

むずりは出てきますが、断然かぶれが減る

スポーツがしやすい

紙ナプキンだとスポーツ時は多い日などは漏れが心配だったけど

月経カップ装着時はダンスなどしても漏れなく安心

開脚もなんのその

持ち物やゴミの量が減る

紙ナプキンは長くても三時間ぐらいで交換するし

ちょっとトイレ行きたくなったら、その時も替えたいし

紙ナプキンをある程度の量持ち運びして、ゴミもでる

月経カップにしたら最長12時間は替えることなくていいし

膣の入り口内部に装着しているから、拭く時に当たらない

アオイフクタ

めっちゃくちゃ快適!!

月経カップのここが面倒

挿入・取り出しに慣れが必要

使い始めた時は、挿入にエライ時間がかかってしまって

30分近く格闘してたんじゃないかしら…

もう泣きそうで、使うのやめようかと思った

取り出すのも、コツを掴むまでは全然取れなくて

もう泣いたね…

使い始めて三回目(三か月後)にやっと、

素早く取り出しや挿入が可能になりました

最初はトイレで座りながら

最近ではシャワー中、浴槽に片足をかけての取り出し・挿入に慣れ

ものの数分もかからず装着できる

シャワー中だと経血も綺麗に洗い流せるから

下着が汚れることも少なくなりました

アオイフクタ

慣れてしまえばこっちのもんです!

月経カップのここが面倒

洗浄する環境がないと面倒

自宅のトイレには手洗い場があってそこで洗浄するのですけど

はて、この環境がなかったらどうしたものかなと思う

シャワー浴びる時に取り出して洗浄するというのが一番楽かしら

出先では、ペットボトルに水入れてとか、

デリケートゾーンにも使える低刺激ウエットティッシュとかで

洗浄できてばいいけれど、衛生的にどうなの?って出来ない

トイレ内に手洗いがある場所なんかは洗浄できたけど

12時間を超えないように予定組んだり、

長時間出る時は紙ナプキンにしたりと

紙ナプキンも常備しておいて、併用して使っています

使用前後の煮沸消毒10分間が手間

月経カップを使い始め・終わりに煮沸消毒10分間して消毒します

沸騰した鍋に入れて10分ぐらぐら消毒するだけなので

そこまで手間じゃないけど…ちょっと手間よね

膣に入れるものだからしっかり消毒しないとなので省きませんが

煮沸消毒用の鍋も買って出費もあった

結構いいの買ったな私…

10分間の煮沸消毒に耐えられるものなら100均のお鍋でもいいと思います

あと、カップが湯の中でプカプカ浮かぶので

ちょっと抑えたりするのに、それ用の箸も用意しました

慣れてしまえばとっても快適

慣れてしまえばとっても快適

最初は慣れないところもあって大変だけど

慣れてしまえばこんなに快適なことがあるかいな!

と驚き

私の場合は、生理痛が少し軽減されたり、期間も短くなったりしました

初期費用が掛かってしまう月経カップ(大体4000~5000円)

でも、使用期限は10年だから

毎月紙ナプキン300円前後使っているのであれば
(夜用も買うと倍?)

2年月経カップを使ったら

どっこいどっこいで、それ以上となるとお得なのでは?
(水道代とガス代を足すともうちょっとかしら)

アオイフクタ

これからもメインで月経カップを使います

ABOUT ME
アオイ フクタ
お気楽ぼやきブロガー|30代後半|体験を基に日常のちょっとしたお役立ち情報をお届け|ちょっと豊かになる生活を楽しむ