日常お役立ち情報(体験談)

【2か月でマイナス6㎏】毎月マイナス2㎏を目指したお気楽自炊お弁当生活

【2か月でマイナス6㎏】毎月マイナス2㎏を目指したお気楽自炊お弁当生活

こんにちは!アオイフクタです♪

新生活を初めて、早2か月半

新生活の中でアオイフクタ

2か月で6kg減量できました!

毎月マイナス2㎏を目標に

  • 食事
  • 運動
  • 睡眠

生活習慣の見直しをしています

今回は、サラダチキンメーカーやエッグスチーマーといった家電を使って

お気楽自炊お弁当生活を送っている

アオイフクタの新生活の一部をご紹介します♪

ダイエットは食事が9割
食事改善で毎月2㎏減♪

主食は「白米」と「スーパー大麦」

主食のメインは白米です

玄米がダイエットにいいという情報もありますが

胃腸が弱い人は玄米だと消化不良を起こすという情報もあり

ただ、白米だけだと、どうも好みに合わなくて

もち麦入りごはんが好きなのもあり

もち麦よりも、凄そうな

スーパー大麦入りの白米としています

5.5合炊きの炊飯器を買いまして

無洗米白米4合

それに、スーパー大麦1合を投入

マグネシウムも入れます

炊きあがったら130g冷凍保存容器へ

朝昼1食づつで5日分の冷凍ご飯を作ります

朝食は「冷凍ご飯」と「わかめの味噌汁」

出勤時の朝は、冷凍ご飯を解凍して

顆粒の味噌とわかめでインスタント味噌汁を作って出勤へ

新生活を初めて、食材の中ではこの「粒みそ」がベストバイ

顆粒の味噌が使い易いのなんのって

インスタントのお味噌汁を買ってもいいですけど

顆粒みそとわかめでお湯を注げば、すぐにお味噌汁へ

だし入りとあり、特に他の調味料を加えなくても美味しい

味噌は保存が面倒くさいなと思っていたし

わざわざお味噌汁つくるのもな~と思っていた

保存も楽で調理も楽なかゆいとろこに手が届く「粒みそ」

朝ご飯は以前まではプロテインで済ませていましたが

どうやらプロテインは夜飲んだ方が効率がいいとかで

朝は炭水化物もしっかり摂った方が一日の代謝もいいとかで

味噌汁との合わせ技

ご飯にはなめ茸とのせて食べています

お弁当は「ゆで卵」と「ゆで鶏」「もやし」のルーティン

お弁当には必ず「ゆで卵」を

おかずは曜日によって「ゆで鶏」「もやし」のルーティン

「ゆで卵」は栄養価・腹持ち抜群「エッグスチーマー」で半熟卵作る名人になりました

お弁当は家電で楽に自炊

ゆで卵はお弁当に必ずつけています

お水いれて、卵セットして、タイマー入れたら

後は待つだけ

2か月いろいろ試した結果

アオイフクタはエッグスチーマーでトロトロの半熟卵を作る名人になりました

卵の殻むきに100均で購入

これで卵の殻に穴をあけてセット

10分蒸して

2分間冷水で冷して

10分常温で粗熱をとって

その後は冷蔵庫へ

殻は向きやすく、黄身は半熟のトロトロです

殻穴あけ器は背面マグネットなので棚にちょこんと猫ちゃんがいる可愛さ

ゆで卵も半熟状態が栄養を一番効率よく摂れるのだとか

ランチ時にひとつ

栄養価も高いし、満足度もあって、お値段もコスパよし

卵さまさまなのです

エッグスチーマーの手入れはササっと

エッグスチーマーの手入れはこれであっているかな?と思いつつ

熱源のところはアルコールで拭いて

ふたとはササっと洗える

お手入れはそこまで大変じゃなかった

「ゆで鶏」は「サラダチキンメーカー」で2時間ほったらかし

減量中の食事は脂質をまずは気にしたほうがいいらしくて

揚げ物とかを控えています

炭水化物だけの食事にならないようにも気を付けつつ

ただ、サラダチキンを買っていたら

お金もそこそこだし、添加物も気になるところ

エッグスチーマーを探している時に見つけたのよね

低温調理器とか必要なのかしら~とか

炊飯器でも作れるけど、ちょっと面倒ねぇ~

っていうアオイフクタの憂いを完全にカバー

サラダチキンメーカー

300gの鶏むね肉を1枚入れられるサイズ

熱線で温度調節してくれる感じね

  • 鶏むね肉300g
  • 水300ml
  • 酒大さじ1
  • 塩小さじ1
  • 薬味(にんにくチューブ1㎝)

鶏皮もつけっぱなしでOK

水気をとって、塩でもんで

あとは、鍋に入れるだけ

スイッチで2時間放置

最高なんだけど

日によってはご飯炊いた時だと一緒にタッパーに入れたり

青じそチューブをのせてみたり

オクラで彩り出してみたり

ああ、楽して最高なんだけど

短縮バージョンの20分コースもあり

こちらは時間短くなりますが、本当にゆで鶏~って感じで

しっとりさはないです

オフの日にパパっと3日分のお弁当をつくっていたります

サラダチキンメーカーの手入れはちょっとコツがいるかも

コツといっても、熱いうちに水につけないこと

初めにそれをしちゃって、テフロン?加工部分がちょっとポツポツさせちゃったのよねぇ

どこまでが汚れだ?と悩むところ

鍋は冷めてから水で汚れ少し浮かして

お湯で洗っています

やはり、脂はお湯でないとすっきり洗えない

鶏だしもでるので雑炊を楽しんでいます

ゆでた時に鶏だしもできるので

最近はご飯と炊くのと一緒になった時は

鶏だし雑炊にして楽しんでいます

それ以外は、うどんとかくずきり入れたりと

夕飯も賄えるので楽だわ

「もやし」は電子レンジで

ちょっと良さそうな豆もやしを

袋のまま電子レンジで温められるので

楽さをお金で買っている

栄養価も高そうなのでいい感じ

きのこも電子レンジで温められると試したことあったのですが

やはり、もやしよりかは量が少なく感じられちゃって

いまは、もやしがメインおかずとなっています

もやしはまだ味付けや和えるものが安定しません

ツナでいいかなと思っていたけれど

なんか違う

卵はいいんだけど、炒めると火を使うことになるし

(どこまでもお気楽に自炊したい)

もやしだけだとつまらないし

試行錯誤中です

時折丼ぶりにしてみたり

柑橘系の味付けにしてみたり

もやしの味付けは試行錯誤中

シークワーサーとオリーブオイルとにんにくがめっちゃ美味しかったけれど

ご飯に合わなくてねぇ~

シークワーサーはレモン水の代わりに飲んでみたけれども

とっても美味しいのよ

1回リピートしたけれども、ちょっとコスパがと

一旦、買うのをやめています

栄養価もいいらしいし、味付けも独特になって楽しいんだけれどもねぇ

ドラックストアで見つけちゃったのよねぇ

旨辛もやしソース

もやしをレンジで温めて

ソースをかけるだけ

ああ~、ご飯にも合う~

でも、使い終わったら、今ある調味料で頑張るんだ

なるたけ、自炊では砂糖を使わないようにしています

(甘い物は特には控えてないけれども、以前よりかは食べる頻度が減りました)

白だし買ったのよね、次回期待しているわよ!

レンジで茶碗蒸し作れたりするので

晩御飯での活躍もありそうです

時間が足りない時は「冷凍食品」を活用

最近の冷凍食品はとっても美味しいわね~♪

しかも、自然解凍OKなのもあるから便利

オフの日に予定を入れた時とかは

冷凍食品を詰めるのみ

楽で最高

特に、ニッスイ「6種の和惣菜」はどのお弁当にも入れているほどメインはっています

楽だし、彩りもいいし、揚げてないのもいいわね

小分けシリコンカップは「KEYUCA」

お弁当もKEYUCAのタッパーなのですけれども

シリコンカップで副菜をちょこっと入れて彩り足している感じです

洗うのが少し面倒だけど何回でも使えるし

冷凍しても大丈夫なので、冷凍オクラを入れるのとかにも役立っています

寝坊した時はコンビニでおにぎりを

いや~寒くなってくると朝起きるのが大変だねぇ

寝坊して朝ご飯が食べられなかった時はコンビニでおにぎり

この日はしらすも手に取ったように思ったけれど

鮭わかめを2つとっていました

習慣で2つ買って食べたけれども

今度は1つでいいかも

胃のキャパシティーも変わっているようだわ!

プロテインは寝る前の栄養補助食品

プロテインは寝る2時間前に摂るのがいいと聞いて

最近はマルチビタミンミネラルサプリとプロテインを飲んでから寝ています

ダイソーのシェイカーが使いやすくて助かる

プロテインは晩御飯の代わりにしている時もあるけれども

基本的には晩御飯も食べています

いや~、夜食べない方が減量スピードが上がるけれども

仕事終わりは厳しいから

いまは、晩御飯のルーティンも試行錯誤中

ダイエットの基本「栄養バランスを考えながら食べる」

朝昼しっかり食べて夜軽く食べる

私には合っているようです

人によっては1食とかもいける人がいますが

人それぞれの相性や体質がありますので

3食と間食で4~5食という日が多いですね

あ、でもお腹が空腹で鳴ったら食べるようにしています

さゆりさんの体験談を基にした話を信じる!

というか、いままで空腹を感じることがなかったほど

沢山食べていたし

食べないとストレスで気がおかしくなりそうだったんですよね

(すでに気がおかしかったともいえる)

今思えば、無意識的に自己犠牲な毎日だったなと

いまは、自分を最優先にして、ストレスフリーを実行中

仕事で失敗しちゃった時は甘い物を少し食べて

身体を緩めて、早く寝るようにしています

脂質と糖質の過剰摂取が肥満につながっていたと改めて実感

脂質、糖質、たんぱく質のバランスを考えながら

食事を楽しんでいます♪

アオイフクタ

毎月マイナス2㎏を目標にゆるゆるとお気楽に減量楽しみます♪

ABOUT ME
アオイ フクタ
お気楽ぼやきブロガー|30代後半|体験を基に日常のちょっとしたお役立ち情報をお届け|ちょっと豊かになる生活を楽しむ