ゴーヤ育成

【最終回】癒しをありがとうゴーヤ【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】

【最終回】癒しをありがとうゴーヤ【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】

みなさん、こんにちは

11月も末になりまして、いかがお過ごしですか?

アオイフクタは派遣社員として、バリバリ週4勤務しております

さて、ゴーヤを育てた2021年夏

やっと、最終回となります

と、最終回といいますか、

アオイフクタゴーヤ育成記事まとめ記事になります

思い出を、そして癒しをありがとうゴーヤ!

グリーンカーテンはできなかったけれど
家庭菜園めっちゃ癒されました

虫が苦手でなければ、植物育てるの楽しいですね

グリーンカーテンはできませんでした

音声配信アプリ「stand.fm」にて知り合いになった天晴ればたさんから

天晴れ ばた

アオイさん、ゴーヤでグリーンカーテン作ってみますか?

と、苗とかプランター送ってもらって

ゴーヤを育てた2021年夏

グリーンカーテンはできませんでした
2021年8月31日撮影
アオイフクタ

ん~、グリーンカーテンはうまくいかなかったわね

親つるを育て過ぎちゃったのもあり、大きく葉をつけることはなかったわね

グリーンカーテンはできませんでした
2021年8月31日撮影

実はね、前回の記事で紹介した4つと

残り2つ

最初、親つるにできた1つも含めると

7つできましたね

大地の恵みを美味しくいただきました♪

ゴーヤを育てた2021年夏

苗を植える

ばたさんからプランターなどが届きまして

苗を植える

早朝とか、午前中の早い時間にやればいいものを

午後になって苗を植え

そして、たっぷり水をやらなかったアオイフクタ

知らないって怖い

アオイフクタはゴーヤを育てます―苗を植える―【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】ゴーヤを植えて、グリーンカーテンを作ります。西日の中、植えるもんじゃない。提供してもらったものや必要なものを紹介。アオイフクタ、これからゴーヤ育てます!...

ゴーヤの花が咲く

植えてからしばらくして

ゴーヤの花が咲く

黄色くて可愛らしい

ゴーヤの花が咲く

成長を目で見て感じられると

より愛着が◎

ゴーヤの花が咲く【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】アオイフクタはゴーヤでグリーンカーテンを作ろうと、6月頭に苗を植えて、6月下旬にはゴーヤの花が咲きました♪ガーデニングって気分転換に最高ね♪ゴーヤの成長に癒されています。...

剪定は早めにすればよかったわね

日照りが強い正午前に

剪定したわね

剪定は早めにすればよかったわね

親つるが随分と育っちゃったから

剪定はもっと早めにしたら

もうちょっと葉のつき方も

子や孫つるの伸び方も違ったなと思うところ

次、育てる時に気をつけたいわね

ゴーヤの剪定をする【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】 ゴーヤでグリーンカーテンを作ろうとしているアオイフクタです ゴーヤの苗を植え、ゴーヤの花が咲き 次は、ゴーヤの剪定...

肥料も結構テキトーでした

家にあった、肥料をテキトーに与えました

もうちょっと早い段階で与えれば

またちょっといい感じに育ったかもしれない

結構、スルスルと成長していくから

早め早めの行動が必要だわね

ゴーヤに肥料を与える【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】アオイフクタゴーヤ育成シリーズ。今回は肥料を与えました。剪定から、子づる・孫づるがグングン伸びて、本格的にグリーンカーテンになるか!?新たな実も確認できて、家庭菜園による充実感味わっています。...

ゴーヤの実をいただく

熟れたゴーヤの中が真っ赤だったのにはびっくり

表面も黄色くなっていく

熟れた状態のものをいただけるのは

家庭菜園の醍醐味ね

ゴーヤの実をいただく

赤い種の甘さをもう一度体験したいから

またの機会にゴーヤ育てたいわね

アオイはゴーヤの実を収穫す【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】アオイフクタゴーヤ育成シリーズ。グリーンカーテンとまではいかなかったけれど、ゴーヤの実がいくつかできまして、収穫いたしました。熟れた黄色いゴーヤの赤い種はとても甘くて美味しい。黄色いゴーヤは苦みも少なく美味しい。大地の恵みありがとう!...

完全に熟れると花開いたみたいになるゴーヤの実

最後にできたゴーヤの実

完全に熟れると花開いたみたいになるゴーヤの実
2021年9月11日撮影

真っ黄色になって、中の赤い種も見えている状態に

9月11日の朝に収穫しました

完全に熟れると花開いたみたいになるゴーヤの実
2021年9月11日撮影

上の方にはもう1つ実ができていました

これも収穫

完全に熟れると花開いたみたいになるゴーヤの実
2021年9月11日撮影

夜になり、黄色い実の方は

花のように開ききりましたわ

こうやって種を土へ落としていくのかしらね

植物を育てると発見があって楽しいわね

【最終回】おまけのフェンネル

ゴーヤの苗のおまけについてきた

フェンネル

【最終回】おまけのフェンネル
2021年8月31日撮影

葉っぱは料理に使いまして

最後は昇り龍を思わせる

曲がり方をしていました

アオイフクタ

グリーンカーテンは残念だったけれど、
とっても癒されるいい思い出をありがとう♪ゴーヤ!

ABOUT ME
アオイ フクタ
お気楽ぼやきブロガー|30代後半|体験を基に日常のちょっとしたお役立ち情報をお届け|ちょっと豊かになる生活を楽しむ