アオイフクタのオススメ

ゴーヤの花が咲く【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】

ゴーヤの花が咲く【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】

2021年夏

ゴーヤでグリーンカーテンを作ろうとしてるアオイフクタです

6月頭に植えたゴーヤの苗

6月下旬には花を咲かせていました~♪

アオイフクタ
ゴーヤ育成シリーズ
【ゴーヤの花が咲く】

6月22日ゴーヤの花を確認

6月1日にゴーヤの苗をプランターに植えてから

水やりをするぐらいでほとんど手つかずですが

ぐいぐいゴーヤ成長していきまして

6月22日ゴーヤの花を確認
アオイフクタ

花が咲いているぞ~♪

6月22日ゴーヤの花を確認

みてみて~!

黄色い可愛らしい花が!

これからもっと伸びていって実もつけてくれるのかな~?

楽しみ!

アオイフクタはゴーヤを育てます―苗を植える―【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】ゴーヤを植えて、グリーンカーテンを作ります。西日の中、植えるもんじゃない。提供してもらったものや必要なものを紹介。アオイフクタ、これからゴーヤ育てます!...

植物を育てているといっても

朝に水やりするぐらいなのですが気分がいいものですね

庭の季節感も好きなのですが

育てているとより一層に愛着が湧くし

気分転換に良きです◎

ネットの足りない部分はレンガとビニールテープで足しました

ネットは二階のベランダから垂らしたのですが、ちょっと地面まで届かず

レンガとビニールテープで足しました

ネットの足りない部分はレンガとビニールテープで足しました

ネットの左右にビニールテープとレンガでネットを固定

家にレンガがあってよかった

プランター近くのもじゃもじゃが気になる【次回アオイ剪定す】

苗を植えてから自由にツルを伸ばしていたけれど

ちょっとプランター近くというか

根っこ近くで細かいツルがもじゃもじゃしているわね

プランター近くのもじゃもじゃが気になる【次回アオイ剪定す】

これってこのままでいいのかしら

と、ネット検索してヒットした記事を参考に

アオイ剪定しました

【次回、ゴーヤのツルをアオイ剪定す】

お楽しみ!

おまけのフェンネル

ある日のフェンネル

アオイフクタ

どうしたー!!フェンネルー!!

水やりがそこそこだった?それとも直射日光?

水をたっぷり与えたら回復しました

さすが、植物の生命力

でも、ちょっと直射日光もきついのかなと

ちょっと日陰へ移動

葉っぱが黄色いのは

その後、肥料を上げたら緑色へ戻っていきました

それと、この場所では鉢の底にダンゴムシが大集合

え!?どこからきたの!?ってぐらいの数がいて

いい感じの隙間になっていたのかしらね

虫は別に屋外で見る分には大丈夫な人なので

あ~、生き物沢山いる~と

なんだかほっこりした気分に

フェンネルもすくすく育っています

アオイフクタ

次回のゴーヤシリーズは「剪定したよ」記事です!お楽しみ♪

ABOUT ME
アオイ フクタ
お気楽ぼやきブロガー|30代後半|体験を基に日常のちょっとしたお役立ち情報をお届け|ちょっと豊かになる生活を楽しむ