アオイフクタのオススメ

アオイフクタはゴーヤを育てます―苗を植える―【アオイフクタのゴーヤ育成シリーズ】

アオイフクタ、ゴーヤ育てます―苗を植える―

夏も本番に近づく頃

みなさん、いかがお過ごしですか?アオイフクタです

音声配信アプリ「stand.fm」のお馴染みさん

アオイフクタブログへのネタ提供もしてくれている天晴ればたさんより

天晴れ ばた

グリーンカーテン作ってみますか?

と提案してもらい

夏に向けて、ゴーヤを植えてグリーンカーテン作ります!

アオイフクタ

ばたさん、提供ありがとうございます♪

2021年6月
アオイフクタ、ゴーヤ育てます

まずは苗を植えました

プランターでゴーヤ育てます

天晴れ ばた

プランターとかおくりますね

土が重たいですね

届いた時に腰をやりそうでした

ネットは一階の窓を覆えるような高さに

ベランダの柵に取り付けて垂らしています

苗は2つ

苗はまた別の日に届きました

表も入っていました

ゴーヤの苗と

おや?なにか入っていますね

おまけ苗のフェンネルも♪

やったね!得した気分!

アオイフクタ、ゴーヤの苗植える

天晴れ ばた

届いたなら早速植えましょう!

はい!植えます!

もう西日にとなってきたし

また日を改めようと思ったけれど

提供主に言われては、ね!

アオイフクタ、ゴーヤの苗植えます

鉢底石をプランターに引き詰める

プランターの底に鉢底石を引き詰めます

鉢底石の上に培養土を引き詰める

プランターいっぱいに培養土を入れます

支柱と共にゴーヤの苗を植える

苗をプランターへ入れかえ

支柱は家にあったものを使いました

(一本はちょっと太すぎたな…)

おや?ちょっと折れてる?

大丈夫かしら、ゴーヤ…

おまけ苗フェンネルは鉢植えに

ゴーヤと同じ要領でフェンネルも植えました

苗を植える時に必要なもの・思った事

苗を植え替えたら、水をたっぷりやるのね!

やり忘れてて、ぐったり苗たちでしたが

水をたっぷり与えたら生き生きしていました

西日のなか苗植えはやるもんじゃない

アオイフクタ

西日の中でやるもんじゃない!!!

荷物届いてすぐにやったはいいものの

西日の中でするもんじゃないですね

暑すぎる…

そして、虫が寄ってくる

てか、喰われまくります!

陽射しが強い時は日焼け対策は必須!

そして、虫よけもしていかないと

全身喰われます

土いじりにはガーデニング手袋は必要ですね

ガーデニング手袋は家にあったものを

土いじりはいい気分転換になります!

西日の中、大汗かいて苗植えをしまして

なんでこんな時間にしたんだと後悔しつつも

いい汗かいたなと気分爽快になりました

土いじりはいい気分転換になりますね

これからゴーヤの成長日記もブログ更新していきます♪

アオイフクタ

ゴーヤシリーズ、更新お楽しみに!

ABOUT ME
アオイ フクタ
お気楽ぼやきブロガー|30代後半|体験を基に日常のちょっとしたお役立ち情報をお届け|ちょっと豊かになる生活を楽しむ