アオイフクタのオススメ

【Steam】10年ぶりのゲーム購入からのコントローラーと外付けSSDも買う【ゲーム生活再び】

【Steam】10年ぶりのゲーム購入からのコントローラーと外付けSSDも買う【ゲーム生活再び】

巷ではFF7のリメイクだ、新・サクラ大戦だと

学生時代に熱狂したゲームタイトルの新作が世に躍り出る度

心揺さぶられる30代半ば

でも、最近ではもっぱらスマホでできるソーシャルゲームばかり

でもでもでも「聖剣伝説3」リメイクが来ちゃったからには

アオイフクタ

買わざるを得ない!!

しかし、私はもうかれこれ10年以上ゲームハードは買ってないの

聖剣伝説3トライアルズ オブ マナ」は

Nintendo switch、PlayStation4、Steam

と三つのバージョンがあり

Steamパソコンで出来るというじゃなか!

Steamでゲーム購入
それからコントローラーと
外付けSSDも買いました

この記事はこんな記事
  • 聖剣伝説3リメイク買ったよ最高だよ
  • ゲームコントローラー最強!快適!
  • セールで買ったゲームデータを外付けSSDに!

Steam版「聖剣伝説3TOM」購入

Steam版「聖剣伝説3トライアルズ オブ マナ(TOM)」を購入

スーパーファミコン版が25年前になりますの?

そんなになりますか。

それもそうね、学生の頃めっちゃ遊んだもん

「聖剣伝説3」めっちゃ好き

六人の主人公から一人選び、

他の主人公二人を仲間にして

マナの剣を巡り

世界を転覆せんとする敵と戦っていく

選んだ主人公により、最終的な敵が変わったり

因果関係がある仲間とは特別な会話があったり

主人公たちの組み合わせにより変化する

そして、光と闇に分かれるクラスチェンジ

クラス3まであり(今回のリメイクではクラス4も存在)

主人公たちとクラスチェンジ合わせると

数千通り組み合わせがあるとか

進化させるのが好きな私は特にクラスチェンジが好きで

何周も遊びました

「聖剣伝説3TOM」良リメイクっす

「聖剣伝説3TOM」良リメイクっす

特に物語の追加要素はそんなになくて

色々と矛盾のツッコミどころもあるっちゃあるみたいなんですが

アオイフクタ

95時間遊んじゃったよ♪

いま5周目入ったところです。

街の人に話しかけるとアビリティゲットできたり

道端や街中にアイテム落ちていたり

サボテン君探しとかもあって

組まなくマップを駆け巡ったよね

あー!スーファミ版のこのマップ

こんな感じに再現されてる~♪とか

街歩くだけでも楽しい

クラスチェンジ最高!

クラスチェンジは引き続き、光と闇に分かて

ストーリー中はクラス3まで

追加ダンジョンでクラス4が楽しめるように

クラスチェンジでの能力の違いやコスチュームデザインも堪能

強くてニューゲームもあるので、

最初からめちゃくちゃ強い状態でストーリー進められるから

ゲームが上手じゃない私も、周回がすごく楽

ずっとキーボード・マウス操作でした

Steam版で、キーボード・マウス操作でできちゃったので

95時間ずっとキーボード・マウスでしたの

ゲームをよくする知人には「ゲームコントローラーぐらい買ったら」

とは言われていたのだけど

聖剣伝説3TOMを遊ぶ分には必要なかったのよね

Steam版グランディアを遊ぶまでは

ゲームをするならゲームコントローラー!

大好きだったゲーム「グランディア」もSteam版で遊べる!

しかも、セールでお得!と買ってダウンロードしたのです

アオイフクタ

ええ…!キーボード操作しづら!

多分、パソコンゲームでのキーボード操作慣れている人が全然平気だと思うのです

聖剣伝説3リメイク版でキーボード・マウス操作初めてだった私

大分、自分用にボタン配置をカスタマイズして遊んでいたわけで

「グランディア」に同じく適応されているわけではなくて

遊び辛い!と、ゲームコントローラー買っちゃいました

よく観に行くゲーム実況配信者のドグマ風見@siteqube )さんが配信内で

Xboxのプロコンはいいぞ。」と話していたのです

Xboxのプロコンは2万円近くするので…やめて

Xbox Oneのコントローラーを購入

パソコンにUSB挿すだけで遊べちゃうとあり

6000円辺りするものでしたが、えいやと購入

早速遊んでみたんですが

アオイフクタ

めちゃくちゃ快適じゃないですか~♪

聖剣伝説3TOMでも遊んでみたのですが

こんなに快適なの~!?寝ながらもできるじゃん~♪

と一人はしゃぐ

少し重みがあり、グリップ感がいい厚み

ボタン配置も慣れて配置で

ゲームするならコントローラーだわ!

ゲームデータ用に外付けSSDも購入

Steamのセール時に

「グランディア」「グランディア2」「ベヨネッタ」「大神」

買っちゃいまして

パソコンの容量を圧迫すること

(パソコンの空き容量はなるべく欲しい人)

外付けSSD買っちゃいました

最初、4TBのHDDポチちゃって

よくよく検索ヒットしたブログ記事読んでたら

HDDは遅いとSSDが良いぞと書いてあり

(そうだよ!パソコン買う時もそこみる!)

と慌てて、キャンセルして、SSDを購入

SSDの方が少し高いぐらいなのねぇ

Steam内で外付けSSDへデータ移行

ゲームデータをSteam内で外付けSSDへデータ移行できました

Steam内で外付けSSDへデータ移行

「設定」から

Steam内で外付けSSDへデータ移行

「ダウンロード」の「STEAMライブラリフォルダ」を選択

Steam内で外付けSSDへデータ移行

「ライブラリフォルダを追加」を押して

Steam内で外付けSSDへデータ移行

データ移行したいSSDを選択

(私の場合はE:がその場所だった)

Steam内で外付けSSDへデータ移行

予め外付けSSDに移行したい先のフォルダを作っていたので、そちらを選択

Steam内で外付けSSDへデータ移行

この画面の左下「新しいフォルダを作成」でも新しくフォルダ作れます

Steam内で外付けSSDへデータ移行

データ移行したゲームにマウスを動かしたら

Steam内で外付けSSDへデータ移行

「右クリック」して「プロパティ」を選択

(ゲームページの「設定マーク」からも「プロパティ」選択できます)

Steam内で外付けSSDへデータ移行

「ローカルファイル」を選択して「インストールフォルダの移動」を押す

Steam内で外付けSSDへデータ移行

データ移動が開始されて完了したら移行完了です

まだダウンロードしてなかったゲームはフォルダ先を外付けSSDのフォルダ選んでインストール

今度もゲーム購入を見越して、デフォルトフォルダを外付けSSDのフォルダとしました

まだまだ買って遊びたいゲームがあるので、時間と相談しつつ楽しもうっと♪

アオイフクタ

再びのゲーム人生を謳歌しようと思います♪

ABOUT ME
アオイ フクタ
お気楽ぼやきブロガー|30代後半|体験を基に日常のちょっとしたお役立ち情報をお届け|ちょっと豊かになる生活を楽しむ